ル・デュイスの水道橋 De Vaires-sur-Marne à Lagny-sur-Marne

ル・デュイスの水道橋 aqueduc de la dhuis パリ郊外高速線RERに乗りたくない、最寄りの東駅から電車に乗りたいというエンリックのリクエストに応えて、トポ・ギッドの『セーヌ=エ=マルヌを駅から駅へ』の近間をチョイス。 マイカーのない私達にはとても重宝しているこのトポ・ギッド。 他のパリ近郊地域でも、この駅から駅バージョンが出ないかと待っているのだが、まだないみたい。
電車は良いね、やっぱり!2階の車窓から私はとりあえず、ショートフィルムを撮影。
天候は雲一つない晴天で最高気温は20度の予報だ。そして今日から夏時間です。

東駅から電車で20分のべール=シュル=マルヌ。駅前には5階建てくらいの団地が並び、その向こうにはグラン・ボワの森。20分だったら通勤圏だし、小さな森があって、良いね。でも、家賃は便利なだけにそんなに安くないのかな?


森を抜けて町が終わると地平線が見える農地。ノルマンディー地方を思わせるが、一際目立って電線が走ってるのが、違う。あと、近くに小さなシュル=ル・パンの飛行場があり、日曜だから自家用プロペラ飛行機が一杯飛んでて、落ちてこないか、ちょっと怖かったり。パリ近郊に住む人の週末の過ごし方は、自家用飛行機か!?




農地の真ん中を歩くのは、気持ちがいいけど、よい天気の日は厳しい。帽子持参で良かったよ。ここでは、他に歩く人は見られず、子供達が自転車で遊んでるのと、乗馬の人に会う。

ル=パン村の教会


今日のトレイルは難度・難で5時間半のコース。激しいアップ・ダウンはないが、坦々と長い感じかも。
やっと地図で緑の部分に到着。これで日陰かな、と思いきや、結構日向ばかり。
石切り場が見られ、トラックが通るからか、結構ゴミもある…。


ル・デュイスの水道橋 aqueduc de la dhuis
ル・デュイスの水道橋
ル・デュイスの水道橋
今日の見所はル・デュイスの水道橋 aqueduc de la dhuis!フランス第二帝政の下、パリに飲料水を供給する為に建設されたという。水道橋と言うから、ニームのポン・デュ・ガールを想像してたら、地面の下を通っているので、舗装されていない農道にタイヤの跡があるみたいなものだ。時々、水路を管理する為の出入口が見られる。




11時に出発して、かれこれ2時間歩いたけど、ちょうど良い木陰のピクニックポイントがない!且つ、緩やかに登って来て、結構な高台なのに、木々に隠れて見晴らしの良い場所もない。あともう少し、もう少しと歩いて、3時間にかかる頃には、このままでは駅でピクニックになってしまう、と農地に開けた木陰でストップ。

今日のランチは私が作ったツナ、タマネギ、レタス、マヨネーズのサンドイッチ。なんか、いつも同じで芸がないな、と思いながらも、とてもお腹がすいていたので至福にひととき。次回はマヨネーズにわさびを入れてみたら、どうだろう。デザートに自家製ブラウニーとリンゴもあったけど、余り食べ過ぎると身体が重くなるので、辞めた。

ル・デュイスの水道橋 aqueduc de la dhuis

ル・デュイスの水道橋 aqueduc de la dhuis


水道橋は延々と続き全長131kmあるらしい。今日ではパリの東の地域、そしてディズニーランド・リゾート・パリにも水を供給しているとのこと。勿論、私達は131km歩いた訳ではない。
どうやら開発計画があるらしく、時々、『ル・デュイスの水道橋を守ろう!』という立て札が立っている。
水道橋トレイルの後半は大きな庭を抱えた邸宅街。自転車や散歩をする人が多く見られ、ポニーと散歩する家族連れも。ポニーがペットなのでしょうか?スケール違いますね。モダンな建築やお城みたいな建物とこだわりの邸宅街が終わると、水道橋が波打った地点へ。

そこからはカルヌタンの村に入り緩い下りとなる。農地から見下ろすパノラマは新緑の緑が綺麗だ。


カルヌタンの村

カルヌタンの村


終点のトリニ=シュル=マルヌまでの下り 終点のトリニ=シュル=マルヌまでの下りは半端じゃない下りで、疲労の足に結構来る。この斜面から言うと、終点から出発するのはお勧めしない。

駅に到着すると恒例の冷たいビールな訳だが、今日は歩きながら、タバコやアルコールを控えるという話題になっており、なんとエンリックは缶ジュースで乾杯。ちなみに私はハイネッケンの小缶。今週は歯槽膿漏の部分的手術をして、抗生物質を飲んでるし、冷たいも暖かいもしみるというエンリック。お互い、もう二十歳じゃないよね〜。

今日は道を間違えることもなく、約5時間と中々のタイムはです。
トレイル全体の感想として、日陰が少ないので、夏や春・秋の晴天は余りお勧めできない。曇りや冬の方が良いかも。


ベール=シュル=マルヌからラニー=シュル=マルヌ De Vaires-sur-Marne à Lagny-sur-Marne PR5

出発点 : ベール - トルシー Vaires-Torcy駅(SNCF・P線)
出発点 : ラニー - トリニー Lagny-Thorigny駅(SNCF・P線)
アクセス : パリ東駅 Gare de l'EstよりMeaux行きで約20分 距離 : 22 km
所要時間 : 5時間半




より大きな地図で フランスdeランドネ を表示
Previous
Next Post »