GR21 4日目 Saint Aubin sur Mer - Saint Valéry en caux

ノルマンディー トレッキング GR21最終日には、綺麗にして、太陽でテントを乾かし、撤収したいものだが、なかなかそういうわけにはいかない。 夏のTMBでは雨の中の撤収。
そして、今朝は天気が良いにもかかわらず、朝露でしっかりと濡れている。 日光が指すまで、のんびり待つという手もあるが、今日は最終日。バスの時間に遅れてはいけないので、拭けるだけ拭いて片付ける。

GR21 トレッキング グラン・ランドネ ノルマンディー 犬

8:30出発。いつものペースでいけば、余裕で16:20のバスに間に合うが、最後に焦りたくないので、一時間前には到着して、ビールでゴールを祝いたい。

馬 サントーバン= シュル=メール Saint-Aubin-sur-Mer

GRの基本とは遠回りなので、今日はジグザグコースです。
海岸沿いを歩くかと思いきや、県道に一度戻って、また海岸に出る。勿論、無駄に遠回りさせているわけではなく、私有地で入れなかったり、村を訪ねるためであったりなのだが。
トレッキング ノルマンディー サントーバン= シュル=メール Saint-Aubin-sur-Mer

草むらを歩くのだが、朝露で濡れているために、トレッキングシューズがビシャ濡れだ。最近、防水効果がなくなったと、防水スプレーを購入したのだが、効果なし。もう4年履いたから、買い替えどきかしら。

遠方には断崖が連なって見えます。もうゴールも見えてきています。

ソットゥヴィル= シュル=メール Sotteville-sur-Merの町役場はレンガ造りです。

中心部に肉屋、パン屋、食品店がありました。今回の旅は予想外に食料調達する場所がなかったので、早速、肉屋へ。エンリックは念願のローストポークにありつきました。こんな日が来るだろうと、チューブのマヨネーズを自信していたのに、マヨネーズパンの日々でしたから…。肉屋でおばあさんが怒鳴っていたので、ビビったのですが、どうやらこの地域では、多くの方が、こういう話し方をするようで。道でも、喧嘩をしているのかと思うような、立ち話が見られました。
パン屋でパン・オ・ショコラも買って、かなりハッピーです。
フランスの田舎も郊外のスーパーなどで買い物をするからか、町中の商店が減っているようです。住人に聞くと、いつも車でないといけないような場所を案内されますから。

また、農地を歩いて、次はヴール= レ=ロズ Veules-les-Rosesを目指します。農地をまっすぐ行くと、行き止まりで、私有地という看板。しかし、トレイルが見つからず、入ってみるが、やはり行き止まり。引き返すと、横に下の細い道が。大きな私有地という看板より、右折の目立つバリザージュをつけた方が効果的かと思われる。

更に最終日で走り納めということは知らないだろうたくあんが暴走して、高台に一匹で向かう。いいじゃないか、とエンリックは放っておく。どこかで降りれるだろうと思ったが、薮やオルティー畑に躊躇して降りれなくなる。しょうがないな、とエンリックがザックを降ろして、薮に入り込むと、やっと降りてきた。が、後ろ足がびっこ引いている。最終日に怪我か、やばいな。エンリックは僕のせいだ、と落ち込む。が、四つ足は強いものです。しばらくしたら、大丈夫になりました。

小道を下ると、車道に出て、タバコ屋を発見。実は、昨夜でタバコも切れていたのですが、タバコ屋はキベルヴィルの次は、この町です。

ヴール= レ=ロズではGR21は水辺の綺麗な住宅街のコースです。

GR21 トレッキング ヴール= レ=ロズ Veules-les-Roses 魚

GR21 トレッキング ヴール= レ=ロズ Veules-les-Roses 水車

水車があったり、マスがいたり。

コースは高台から海へ向かい、町には教会の屋根も見えましたが、そちらは通りませんでした。
海岸に出ると、聖ニコラ教会跡があります。

église Saint Nicolas GR21 トレッキング ヴール= レ=ロズ Veules-les-Roses

まだお昼前で、ここまで来れたので、余裕綽々です。
海岸には飲食店が連なり、ビーチのレストランのテラスで朝のカフェとやっと購入できたタバコを。

海岸 GR21 トレッキング ヴール= レ=ロズ Veules-les-Roses

海は遠くに行ってしまいました。潮干狩りしている人がたくさんいます。

海岸から高台に上がるコースは観光ルートになっており、展望台までは人がたくさんいました。

展望台 GR21 トレッキング ヴール= レ=ロズ Veules-les-Roses

その後は、ひっそりとした海岸を歩き、風力発電所を目指して、内陸に入り、県道を渡ります。

その理由はマンヴィル・エ・プラン Manneville-ès-Plainsの集落を訪ねるため。

中心に教会や池があり、ピクニックテーブルもあります。レストランもありますが、閉まっていました。ここでお昼というのがベストなのですが、日向で結構暑いので、日陰を求めて、村を出ます。
が、一向に良い場所がなく、結局道路の日陰で最後の昼食。ローストポーク、そして残りのチーズなど、完食します。そのそばを、素晴らしい装備の日帰りトレッキングのカップルが通ります。きっと、計画的じゃないランドヌールだと、笑われているに違いない…。

GR21 トレッキング 風力発電所 ノルマンディー

また、風力発電所の脇を通り、海に向かいます。もう、ゴールも目の前です。
そういえば、GR21を縦走する人には今回は一人も会わなかった。このコースは春にはもってこいだと思うんだけど。

GR21 トレッキング サン=バレリ= アン=コー Saint-Valery-en-Caux

もう見渡す限りの地平線も見納めです。

サン=バレリ= アン=コー Saint-Valery-en-Cauxは記念碑まで歩いて、町のパノラマを見ながら、ビーチへ下ります。

14:30ゴールイン!
ビールを買って、ビーチへと思ったが、食品店はないそうです。
というわけで、可動橋が降りるのをのんびりと待たされて、対岸のカフェで祝杯のビールで乾杯。お疲れさまでした〜。

Previous
Next Post »