GR21 1日目 LE TREPORT - BIVILLE-SUR-MER

ル・トレポール GR21
電車に乗って、バスに乗り換え、ル・トレポールに着いたのは13:19。 パリからそんなに遠くないのに、3時間弱かかった。 お天気も良好、素晴らしいスタートです。

ル・トレポール GR21 スタート地点 トレッキング


ル・トレポールはメール・レ・バン、ウーと3つの町が隣接しており、メール・レ・バンの海岸沿いの建物がカラフルで可愛いというのを事前調査で知っていたが、ズームで撮影のみ。だって、これから20km弱の道のりがあるのだ。先を急がねば。


メール・レ・バン Mers-les-Bains

ル・トレポールは小さなかわいらしい港町です。

ル・トレポール GR21 スタート地点 トレッキング


駅から対岸に渡り、岩壁に登ります。頂上には展望台があり、ここまでは観光客が多いが、そのあとは人が減ります。


ル・トレポール GR21 スタート地点 トレッキング

海岸線といっても、水平線が見えるくらいの内陸を歩くことが多い。あっという間に見渡す限りの地平線。この季節は油菜の黄色が綺麗です。

ノルマンディー GR21 トレッキング


何もない畑の真ん中の十字路にもバリザージュがありました。今回もトポギッドは購入せず、お手製の地図。プリントした地図でもないよりマシです。だって、疲れてる時に、先まで進んで確認したくないから…。

ノルマンディー GR21 トレッキング バリザージュ


海岸沿いに出ても、残念な感じ。至る所に足場がもろくなってるので、断崖の淵まで行かないように、と。高所恐怖症ではないたくあんは、立て看板が読めないので、淵まで行きます。助けられないから、自己責任で行動してください。

ノルマンディー 断崖 立て札


15:30にCriel-sur-Merに着いて、遅いランチ。ここにはキャンプ場があります。初日で午後から歩き出したので、時間に余裕があれば、ここで一泊がベストかと思いますが、行程が詰まってますので、先に進みます。

Criel-sur-Mer ノルマンディー トレッキング


ここからは断崖の上を歩くので、一番の見所でもあります。が、切れ目は下に降りて、登り直したり、ぐるっと遠回りをしたり、と初日の足にはかなりハードでした。
急な階段は、犬には降りれないものもあったので、抱っこできない大型犬だと厳しいかもしれません。

Criel-sur-Mer ノルマンディー 断崖 トレッキング

Criel-sur-Mer ノルマンディー 断崖 トレッキング

Criel-sur-Mer ノルマンディー 断崖 トレッキング

Criel-sur-Mer ノルマンディー 断崖 トレッキング

オルティ(いら草)畑もあるので、ショートパンツの方はお気をつけを。毛のない犬も厳しそうです。

オルティ いら草


最後はGRを離れ、内陸に入ってキャンプ場のあるBiville-sur-Merへ。集落に到着したのは、18時。中心にある池のほとりで、とりあえず一服。

小さなキャンプ場で、到着した時には、受付が閉まっていたので、電話。管理人が来るのを待ちながら、指定された場所に設営。
トレーラーハウスやキャンプカーの人は数名いたが、テント泊は私たちだけ。
受付でドリンクの購入はできなかったので、教えてもらった県道沿いまで出かけてみる。レストランは閉まっていたけど、パン屋でシードルを2本買って、キャンプ場へ。

Biville-sur-Mer キャンプ場


旅の疲れと歩いた疲れか、たくあんは寝たままディナーとなりました。
私たちも、調理するもの面倒で、シードルとタルティーヌで。

ミニピン たくあん

キャンプ場 Camping Le Clos Savoye

Chemin du Clos-Savoye
76630 BIVILLE-SUR-MER
犬はおまけで12.40 euros


Previous
Next Post »