コスタ・ブラバ : ポルトボウ - リャンサ Portbou - Llança 6/24

フランスとの国境のスペインの町、ポルトボウ
パリからポルトボウまで夜行列車でいきます。
夜行列車といえば、ガラガラのイメージですが、今回は超満員でした。

フランスの夜行列車ももうすぐ無くなってしまうらしいので、さみしくなります。

ポルトボウはスペイン側の国境のコミューンです。終点のため、ポルトボウまで行く人はさすがに少なく、一つ手前のフランス側の駅、セルベールでは警察が乗り込んできて、パスポートチェックがありました。

ポルトボウ駅は立派な大きい駅ですが、現在は利用も減っているからか、閑散としています。普通に清潔なお手洗いもあり、顔を洗いました。駅から長い階段を降りて、中心街方面へ向かい、市場を超えた右手にGR92のトレイルがあります。
買い出しが必要な場合は、食料品店は港の近くまで行かなければありません。

GR92 ポルトボウ Portbou

町を背中に登っていきます。

小さくなる町やその向こうに広がる海を振り返りながら、202mの峠までの上りです。基本的にはハードではありませんが、夜行列車明けとしては、いい目覚ましでしょうか。

GR92 ポルトボウ Portbou ハイキング

峠まで登ると、高台を水平上に移動します。まだ9時ですが、結構暑いです。
黄色い花をつけたサボテンがたくさんあります。

GR92 ポルトボウ - コレラ Portbou - Colera ハイキング

30分ほど歩いたら、コレラ Coleraの村への下りです。

目的地のリリャンサまでの標識は山側を通るものと海沿いの2種類出ています。

村の広場でオレンジジュースを飲んで休憩。広場には食料品店もあるので、水を購入。

GR92 コレラ -リリャンサ Colera - Llança ハイキング

GR92はこの後、内陸を進むのですが、GRを見失い、海岸まで出るとCami de Rondaという海岸沿いを歩くトレイルがあったので、そちらを進みます。
ちなみにキャンプ場はGR沿いのようです。

コレラ Colera

海は青く透きとおっているので、海底まで見えます。

岩場を歩くこともあります。すれ違うのが大変なポイントもいくつかあり。

ビーチもいくつか抜けました。

暑いし、綺麗な海を見ていると、海に入りたくなりますね。

というわけで、エンリックは急遽、海水浴。私は日陰で休憩。
目的地のリリャンサは目の前です。

ビーチはたくさんありますが、何もない小さな入江が人も少なく、いい感じです。

リリャンサの中心部に入る前に、食料品店を発見し、ビーチの木陰でビール休憩。
そういえば、ランチ休憩はしませんでした。昨夜作ったツナサンドとおにぎりを、小休憩でつまんだりしていたので。

そんなことをしていたので、リリャンサへの到着は15時過ぎとなりました。この時間ともなると、暑くて動けません…。

夏場だと、のんびり歩くなら、ここまでが限界かもしれません。又は日が長いので、暑い時間はゆっくりと休憩して、涼しくなってから、また進めるか。
Previous
Next Post »