窪田キャンプ場 Camping de Kubota

佐渡の中核とも言えるバスステーションのある佐和田に隣接する窪田集落に位置するため、観光の拠点として便利。 佐和田自身は観光地と言ったこれといった見所のある集落ではないが、スーパー、コンビニ、郵便局、銭湯と一通り揃っており、飲食店も結構ある。 アクセスはバスステーションからは300mぐらいで、旅館浦島の横。

海を挟んだ道路に面しており、向かえの海は海水浴場ではないが、キャンプ場利用者らはここで泳いでいた。遠浅の砂の海岸だ。

佐渡 窪田キャンプ場


トイレ、シャワー、更衣室、管理人室が一体となった建物に隣接して外部に炊事場。炊事場に夜間も電気が点灯しているため、虫の宝庫。分別のゴミ置き場、ジュースの自販機もある。

管理人は常時いる訳ではなく、不在時には携帯番号が記載された不在案内が張られている。佐和田の地図や銭湯・ビュー佐和田の割引券がもらえた。

サイトの中央以外は松林の木陰がある。ワイヤーでぶら下がったライトも数カ所あり、炊事場の明かりもあるので、夜も真っ暗にはならない。

テーブルはないが、ベンチが少しある。利用者の大半は折りたたみのテーブル、椅子などを持参していた。持参していない私達は、海岸沿いに200mくらい先にある公衆トイレの前にあるテーブル設備を利用。

キャンプ場で過ごす時間が少なかったため、サイトでの生活は良く分からないが、家族連れの奥様達のふれあいは耳に入った。キャンプで1泊、明日は旅館だとか。3泊のお父さんの声では、余り人がいないので盛り上がりに欠ける。明日から、日体大のグループが来るので、盛り上がるかも、と。

2泊したが、水回り設備の清掃が毎日されている訳ではない感じ。海岸道路に面していて、誰でも入ってきそうなところが、管理上どうなんだろうとも思うが、のんびりした田舎ではそういう心配はないのかも。とりあえず、うちのテントより他のが立派なので、盗難などの心配はしなかった。

窪田キャンプ場

佐渡市窪田1103-11
利用料 : 大人200円、小学生以下100円
テント持込料 : 1000円/泊
貸しテント : 1500円/泊
設備 : 駐車場、トイレ、炊事場・水シャワー、温水シャワー(300円)、更衣室
Previous
Next Post »