カルネルの森へキノコ狩り cueillette des champignons

カルネルの森へキノコ狩り
カルネルの森へキノコ狩り
芸術の秋、食欲の秋ということで、秋晴れの気持ちのよい日曜にキノコ狩りです。 昨年はイル=ド=フランス地域圏のキノコがある場所、みたいなのをインターネットで見つけたが、そのページが今年は見つからない。 というわけで、昨年の記録を見てカルネルの森にリピート。ここのところ、ランドネに全く行ってない訳じゃないけど、トレイルを考える余裕がなく、リピートが多い。

カルネルの森へキノコ狩り トレイルは昨年と同じくプレル・クルセル駅発のベロイ・サン・マルタン駅ゴールなので割愛。今回は美和ちゃんと3人なので、相変わらず地図はババ状態。一度歩いたことがあるとは言っても、その後、いろいろ歩いているので、やはり地図がないと心細い。

やはり、秋だからか天気は良いが、太陽が低い。 お弁当のラック・ブルーとプチ・エタンではデカルコマニー。

カルネルの森へキノコ狩り カルネルの森へキノコ狩り


後半に朝、電車で一緒になったマダムに遭遇。駅で友人と落ち合って、カルネルの森を散策するとは言っていたけど、この時点でまだここですか〜?同じ駅に戻るにはまだ半分以上あるよ、と他人事ながら心配になる。

カルネルの森へキノコ狩りカルネルの森は場所に寄って生体が異なるのが興味深い。前半は乾いたドングリや栗が枯れ葉と共に地面を埋め尽くし、後半はじめっとした土に泥濘があり、キノコの地だ。

去年はもっとキノコが一杯あったよね、といいながら時期が早いのか遅いのかトレイを外れてキノコを探す。 美和ちゃんが義妹からのプレゼントというキノコ百科を持参。すごい! キノコ狩りが初めての彼女は夕飯にどっさり持って帰るものだと思い込んでいたらしいが、どのキノコも似ているし、食べられそうにないね〜とちょっと落胆。 エンリックは赤い毒キノコに水玉がないものを採取して得意そうだが、百科ではどーみても毒又は食べられるマークが付いていないよ。

カルネルの森へキノコ狩り カルネルの森へキノコ狩り


案の定、なんちゃってキノコ狩りになってしまったが、晴天の秋のランドネは良いもの。カルネルの森はトレイルがちょっと長いけど、飽きのこない行程だし、豊かな自然が楽しめるおすすめの森!
Previous
Next Post »