フランスの電車のチケットを購入する

フランス国鉄SNCFのサイト 気がついたら、約一年もブログの更新をしていませんでした。
というか、新規で歩きに行ったネタがなかったというのもあります。

もうすぐ夏休みなので、そろそろ遠征の準備です。
3週間もあるので、やはりどこかに行かなきゃならないでしょう〜。
では、どこへ?と当てがないときは、フランス国鉄SNCFのサイトを見ます。

英語表記もできるのかな、と右上のフランス国旗をヨーロッパにすると、英語になりました。ただ、機能の制限があるようで、メニューも少ないです(下記の項目はありませんでした)。

運賃カレンダー Calendrier des prix
フランス語のサイトでは運賃カレンダーがあります。これを利用すると、どこ行きが安いのか、簡単に調べられます。ただ、メジャーな駅しか選択できないため、乗り換えが必要な地などへは対象となりません。

ミニ・プライス Bons plans > Les petits prix
最近できた項目で、日程と出発駅、予算を入れると、条件にかなった行き先を地図で表示してくれ『レ・プティ・プ Les petits prix』も便利です。

SNCFのサイトでは2人以上の週末往復割引、早割など様々な価格があります。一概に、早く買ったら安いとも言えず、その直々でいろんなキャンペーンが催されます。

という感じで、行き先は決まったのですが、犬のチケットを併せて購入しようとすると、エラーとなり購入できない事態に陥りました。カスタマーサービスにフォームから問い合わせてみましたが、まともな返答は得られず、そうこうしているうちに空席がなくなったり、運賃が上がってしまうのではないかと不安になってきました。

犬のチケットは駅の自販機では購入できないため、窓口に並ばなければなりません。近所のSNCFブティックに出向いたところ、行った時間が悪かったのか、待ち時間は30分以上…。でも、無事にチケットを押さえることができました。さらに、サイトより安く購入できたんです。サイトで購入するのが一番安いものだと思っていたので、びっくりです。

フランス国鉄SNCFのサイト

http://www.voyages-sncf.com/
Previous
Next Post »