ヴェリブもランドネ La Vélibienne

通勤にパリ市のバイクシェアリング、ヴェリブを利用し始めてから3年目に入る。 ちょうど新学期シーズンに加入した為、昨年は再加入に時間が掛かり、利用できない期間があったので、今年は早めに再加入。 とはいえ、45日前にならないと手続きができず、それもサイトから用紙をダウンロードして小切手を添えて郵送という手段しかない。 今年も使えないかな、と思ったら、今日1年定期券の更新完了のメールが届いた。年々、ヴェリブ事業のサービスも少しずつ向上してきているようだ。

今年は9月18〜19日まで、パリ市庁舎前広場で加入の受付もするとか。郵送でしか申し込めない、というのが不便だったので、たった2日の受付だが、加入者もさらに増えそうだ。

そんなヴェリブの新学期なわけだが、自転車と電気モーターの日の一環として、9月19日にパリ市がヴェリブのランドネも企画。拡張しつつあるヴェリブのパリ市外進出の一周年記念に則り、パリ郊外の4市を出発し、市庁舎にゴールするという。当日、14時に出発点に立った100人の年間定期所持者はゼッケンを獲得できる。トレイルは決まっておらず、好きなルートで、17時までに市庁舎のステーションにヴェルブを返却するという条件のみ。通常15分以上の利用に課せられるチャージは参加者にはなし、といったもの。

というわけで、ヴェリブもランドネも好きだけど、個人的にはあまり惹かれない企画のヴェリブのランドネだが、ヴェリブを体験したことがない人は、この機会に試してみてはいかが?

初企画・ヴェリブでグラン・ランドネ、ラ・ヴェリビエンヌ La Vélibienne, la 1ère édition d’une grande randonnée en Vélib’

日時 : 2010年9月19日14:00〜17:00
出発点 : le 92 avenue Michelet(Saint-Ouen)、Cours des Maréchaux と Avenue de Parisの交差点(Vincennes)、Boulevard Charles de Gaulle、Métro Plateau de Vanves(Malakoff)、rue Sainte-Foy(Neuilly-sur-Seine)
http://blog.velib.paris.fr/blog/velib-et-vous/19-septembre-la-velibienne/
ヴェリブ公式サイト : http://www.velib.paris.fr/
Previous
Next Post »