GR1C ランブイエからル・ペレ=アン=イブリーヌ Rambouillet au Perray-en-Yvelines

ランブイエの森
ランブイエの観光局
先週はランブイエの森をまんまと外してしまったので、気持ちを入れ替えてリベンジです! 前夜から地図をリュックに入れて、準備万端でいざ出発。 7月始めの土曜日と言うことでバカンスに向かう人々で満員のル・マン行き電車の中で、みんなで地図を見ながら前回の失敗がどこだったのか頭を傾げるが、謎は解決せず。で、今日は誰が地図を持つ、などと譲り合いをしつつ、降車した時点で誰も地図を持っていないことが発覚!呪われているというしか、言いようがない…。テーブルに忘れ物はなかったはずなので、下に落ちて気がつかなかったということか!?

地図なしでは前回の二の舞なので、観光局で地図をもらうことにする。市役所の横にあるという観光局への道は、市場が出ていて賑わっている。観光局ではさまざまな地図があったが、全て有料と分かると、迷いなく無料の略式地図をもらう。

先週遠巻きに見た城をついでに見に行き、反対側から合流できるように略式地図では見られたが、結局はUターン。天気はよいが、先週に比べて気温が低い為、ランドネ日和だ。

ランブイエ城
ランブイエ城

ランブイエ城の水辺


慎重に進み、何度も確認して、前回のミスがあった地点をクリア。ル・ビュソネでD906を渡った後に左に折れるGRのバリザージュがあるのだが、これがGR655に行くトレイルで、GR1は真っすぐなのに直進のバリザージュがないのだ。略式地図では分かりにくいが、道の形から推測し、ポワニ道路の真っすぐ方向の先にGRのバリザージュを発見して一件落着。これで、やっとランブイエの森へと無事に向かう。

ランブイエの森には有名な木がいくつかあって、その一つ、ポックトリのコナラChêne de la Pocqueterieは円周が4.2m、高さ22m!

ポックトリのコナラ Chêne de la Pocqueterie



そこからはちょっとハードな登り!抉り取られたように、両脇に地層が見える歩きにくい砂の道をぜーぜー言いながら登ると高台に。フォンテーヌブローのキュヴィエ=シャティヨン岩山塊に似ている、カルフール・デ・ラビエールcarrefour des Rabièresだ。

ランブイエの森 ランブイエの森

ランブイエの森

下るとロック・クライミングをするというアンジェンヌの岩Les Rochers d'Angennes。近くにパーキングがあるので、子供連れの家族に出会う。

ランブイエの森 アンジェンヌの岩


ランチはちょうど折り返し点となる王様の池 Etang du Roiを予定してるが、略式地図ではよくわからないが、ここ迄の道のりが結構あった。今日の昼食はパン屋のサンドイッチだ。チキンとチーズと2種類買ったので、半分こ。後、ゆで卵。美和ちゃんちはカツサンド。前回はハンバーガーと言うこともあって、私はピクニックのメニューの発想が乏しい、などとなじられる。

ランブイエの森 蝶 ランブイエの森 王様の池


お腹がいっぱいになって、午後の消化しながらゆっくり歩きだ。ちなみに、王様の池も重要な分岐点でそのまま北にGRを辿るのがGR1なのだが、私達のルートGR1Cはその反対の南東に進む。

私有地と思われる柵のされた水辺をつたいポワニ・ラ・フォレの村に入る。テラスのあるレストラン・カフェで曲がり、道路を進み、こんなトレイルで良いのか、と振り返りバリザージュをチェック。いいらしい。

やっと森に入るところでは、狩猟地域、気をつけてと耳のマーク迄あり、遠方で発砲の音が響いている。本当に入って良いのか、とドキドキして前進。誰にもすれ違わないね〜と、打たれるならやはり大物からかな〜と冗談を言いながら歩いていると、乗馬をする人に会う。地元の人が入ってるんだから、大丈夫なんだ〜と、ほっとする。

ランブイエの森 馬 ランブイエの森 馬


前半は高低差があって面白いトレイルだったが、後半は緩やかな森を散策と言う感じ。クープ・ゴルジュの池に着くと、釣りをする人、ピクニックをする人と人手が多い。

ランブイエの森 クープ・ゴルジュの池 ランブイエの森 クープ・ゴルジュの池


池を過ぎるてしばらくすると森は終わって、終着点のペレ駅へ。やった〜、間違えずにゴールだ!町の広場で村祭りちっくなイベントをやってたが、側のカフェのテラスは日向だったので、駅前のカフェ迄行く。日陰のテラスでビールで勝利(!?)を祝い、カフェにいた地元の人たちとおしゃべり。狩猟は秋で、今日聞こえた発砲は練習らしい。ドキドキさせるなよ〜。

ランブイエの森


シリルはインターネットで見たオランド池Etangs de Hollandeに行きたかったらしいけど、到着時点ですでに6時間は歩いていたので、却下。オランド池を始め、他にも今回目にしなかったチェックポイントはあるようなので、次回は周遊ではなく、往復ルートでも見所を取り入れたトレイルを考えようと思う。とにかく、リベンジが成功できて満足の日だ。

ランブイエからル・ペレ=アン=イブリーヌ
GR1C Rambouillet au Perray-en-Yvelines

トレイルは下記サイトでダウンロードできるGR1とGR1Cのランドネ紫色のコースの上部分。
http://www.rambouillet-tourisme.fr/bouger/sejours-rambouillet/idees-balades.asp
所要時間 : 5時間半
出発点 : Rambouillet駅
到着点 : Perray-en-Yvelines駅


より大きな地図で フランスdeランドネ を表示
Previous
Next Post »