ファウデのテント : カンポ・エコ3P Vaude Campo Eco 3P

ファウデのテント : カンポ・エコ3P
ファウデのテント : カンポ・エコ3P
今夏はケイラ地方自然公園に行くので、着々と装備の準備。
トレッキング・ブーツとバックパックは持っているので、まずはテント。 昨夏、日本では実家に代々受け継がれている(!?)20年前のテントで野営し、フランスに持って行けと言われたが、持って来なかったので、投資 。

ケシュアの新しいテントQuickHikerに惹かれたけど、見に行ったら2人用は結構狭いし、3人用は3.38kg。というわけで、アウトドア専門店のオ・ヴュー・カンパーへ。

オ・ヴュー・カンパーはメーカー品ばかりなので、高い印象だけど、厳選されたメーカー品は大手チェーン店より少し安いし。デカトロンは自社商品がメインで、メーカー品の品揃えは良くないのだ。で、お店の人も、商業的で感じが良いとは言えないが、どちらかというとその道のプロの頑固親父的。

私が狙っていたのは、軽量のイタリアメーカ、フェリアノのテントだが、全て売れきれ。さらに、フェリアノのインナーテントは蚊帳がメインで夏向き。というわけで、山に行くなら低価格で機能的にも一押しの最新モデルを勧められた。

ファウデはドイツのメーカーと言うだけあって、エコロジー重視。リサイクルのポリエステル素材の3人用3シーズンテント『カンポ・エコ3P』。カラーがアイボリーというのが、すぐに汚くなるんじゃ、と躊躇。でも、白さで暑さからも保護というコンセプトらしい。お店のおじさん曰く、フランスでは入手が困難な一押しで、入手できたことが誇りだとか。出入口も前室も2面にあり、重さは3.3kg。防水は勿論、通気性にもすぐれ、品質と価格では、これ以上のものはない、と歌われると、エンリックはもうこれしかないよね、モード。価格は219ユーロと当初の200ユーロ以内でという予算を上回ったが、長く大事に使おうね、で『カンポ・エコ3P』に決まり。

ファウデのテント : カンポ・エコ3P
と購入して、すでに3週間経ち、初めて組み立てみることに。
庭は勿論ないし、狭いアパート内で組み立てるのは困難、というのがこれだけ時間が経ってしまった理由である。今朝、ちょっと掃除をしたので、この機に組み立てを!
とはいえ、ポールを組み立てると室内を動けない狭さなわけで、雑多な家具などをよけて確保できた最大スペースで、少しづつポールを組み立てて、どうにかインナーテントを組み立て!とても広いです、テント。ってか、とても狭いです、家のアパート。

フライにもポールが一本はいるけど、フライはちらっとかぶせてみただけで、終了。
というわけで、完成はさせれなかったので、一応、説明書を持参で、初日は雨の設営ではないことを祈る。

ファウデのテント : カンポ・エコ3P

ファウデ Vaude

http://www.vaude.com


オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur

http://www.auvieuxcampeur.fr
Previous
Next Post »

2 コメント

Write コメント
Kazuki
AUTHOR
2012年7月16日 22:42 delete

白いテント、かっこいい!

Reply
avatar
aki
AUTHOR
2012年7月23日 10:35 delete

本番で、組み立てるのが楽しみです!

Reply
avatar