山メシ サン・ギエム・ル・デゼールの道編 Nourriture en randonnée



昨夏は準備にもっと気合いが入っていたような気がします。というのも出発前に既に休暇に入っていたというのもありますし、また出発が夜行だったというのもあるかと思います。 というわけで、ギリギリまでバタバタしていた今回は食料の準備もひらめきがなく、『山メシ』や『登山 食事』などというキーワードで検索し手持ちものリストをチェックしたり。

そんなことをしながら、玄米の糒を作っていたら、乾燥しすぎで食べられない物が出来てしまっていました。というのも連日の雨で、オーブンでの乾燥だったのですが、点火したまま、まんまと忘れてしまったのです。そりゃ、現地で口にした時には、かなりのショックでした(さらに出発前に味見をする暇もなかったと言う失態)。

フランス人の山メシの基本は日持ちする固めのパン、同じくハードタイプのチーズ、そしてソーシッソン(ドライソーセージ)かと思われます。我が家もベースはそれで、後は缶詰、そしてスープなど汁気のある温めて食べられるもの。

『山メシ』を見ていたら、かなりみなさん、調理されてるんですね。とりあえず、必須とされているマルタイラーメンを購入してみました。日本では安いのかもしれませんが、もちろんパリでは3倍くらいの値段がします。それでも、無性に持って行きたくなってしまいました。昨年はカップ麺を持っていたので、それに比べると嵩張りませんね、やっぱり。乾燥わかめを入れて一食分だけマルタイラーメンを作りましたが、中々いけますね。

毎日のメニューなどは考えていなかったので、かなり適当な食料です。今回試しに持って行ったコンデンスミルクはかなり良かったです。普段はコーヒーや紅茶に砂糖を入れることはないのですが、やはり糖分を摂取したくなったので、毎朝、紅茶に入れて美味しく戴きました。

写真に入っていない物としては、アーモンド、干しイチジク、後はパン。勿論、今回は6日分のドッグフード約600gも追加されました。
Previous
Next Post »