フランス国土地理院のブティック Espace IGN

フランス国土地理院のブティック Espace IGN Parisネットでの検索だけではトレイルの詳細が分からないので、トポ=ギッド Topo-guide®を購入することにした。 しかし、トポ=ギッドは町の書店で売られているのだが、私の求めているヴァル=ドワーズ県のシリーズが何件かハシゴした書店らでは見つからなかった。 Amazonなどで購入すると言う手もあるが、ヴァル=ドワーズ県に関しては自然公園を特集したもの、パリ近郊としてヴァル=ドワーズ県を含んだもの、などいくつかチョイスがあり、やはり手に取って、中身を確認した上で購入したい。

というわけで、どこで購入できるんだろう、と思案していたところにシャンゼリゼ大通りの近くにフランス国土地理院、IGNのブティックがあることが分かった。早速、土曜に行ってみることに。

フランス国土地理院のブティック Espace IGN Paris


ブティックは2階建てになっており、階段を上がると左右フランスの北部、南部と地図のようにスペースが分割されている。まるで、地図でフランスを旅するようで、なんか、わくわくする。パリ近郊及びパリに関しては、階段の反対側に位置する。地図に留まらず、トポ=ギッドを始め、様々な地域情報の書籍が陳列。これこそ、私が望んだ、手に取って選ぶという環境。

その他、航空写真や地図を閲覧する為のランプとループがついたデスクもあり、地図選びが快適にできる環境が整っている。階下はフランス以外の世界各国のコーナー、世界地図、地球儀等。

地図好きには天国と言える場所。地図を探すなら、一度は足を運んでみよう。

フランス国土地理院のブティック Espace IGN Paris

107, rue La Boétie 75008 PARIS
営業時間 : 月12:00-18:30、火〜金11:00-19:00、土11:00-18:30(8月は土曜休業)
http://www.ign.fr/


より大きな地図で フランスdeランドネ を表示
Previous
Next Post »