トポ=ギッド Topo-guide®

トポ=ギッド(トポガイド)
トポ=ギッド(トポガイド)はフランス・ランドネ連盟が出版しているポケットサイズのランドネのガイドブックだ。 フランスのトレイル、GR®やPR®、GRP®が登録商標ということで、トレイルを知りたかったら、このトポ=ギッド又はIGN(フランス国土地理院)が発行しているブルーシリーズ、ランドネ地図を購入するか、のどちらかとなる。


トポ=ギッドはフランス・ランドネ連盟の出版と言うものの、IGN及び地域別のパートナーの下に監修されているので、シリーズや発行年によって中身も多少異なっている。 ちなみに、私が購入したヴァル=ドワーズ県(2006年出版)のものは白黒に青の単色刷り、そしてヴェルコール(2009年出版)はカラーで写真なども入っている。
工事等でトレイルの変更があった場合は、各地域のランドネ連盟のサイトで最新情報を発信しているところもある。
例 : ヴァル=ドワーズ県ランドネ連盟のトレイル変更情報


フランスのガイドブックが全般的にそうであるが、とにかく文字が多い。地図にマークはあると言うもので、地図だけではトレイルが不明瞭で、長い文章で詳細が記載されている。日本製の情報が網羅された親切で分かりやすいガイドブックに慣れていると、戸惑ってしまうだろう。地図上に道の名前まで細かく記載されていない為、トレイルによってはこのトポ=ギッド又はIGNのランドネ地図に加えて、通りの名前が分かる詳細地図があった方が便利だ。


フランス国土地理院 Institut Geographique National

http://www.ign.fr
IGNのオンライン地図検索 http://loisirs.ign.fr/visuRechMonde.do
Previous
Next Post »