断食とランドネ Jeûne et Randonnée


オレンジ色のカタツムリ
今週末は5月最後の祝日、精霊降臨祭で連休。水曜から凝り性のエンリックが断食。 飽くまでも、ダイエットではなく、それは精神的なステップであり、健康の為なのだそう。 というわけで、付き合って私も禁酒、さらに菜食で過ごしている。

断食と言うと、断食研修やら断食ハイキングツアーなどというものがある。というわけで、快晴の今週末は、土曜は定番のシュヴルーズの谷へ。城までの登りで、体重が落ちて軽々だと喜んでいたが、登りきると目眩が。この後には体調の不調は見られず。

ランチは私は卵サンドイッチ、そして断食者は干しイチジクを一つ。ダイエットも軌道に乗り出すと、面白くなるんだと思う。私はほぼ毎日、大根サラダ食べたりしてるんだけど、ノン・アルコールに小食の生活に慣れて来たのか、特に苦痛は感じない。日曜まで断食と言う自己目標だったみたいだけど、ランドネをしたからか、やはり今晩からご飯を食べる、という展開に。で、断食開けって何を食べるの?インターネットでいろいろ検索して、アンディーブとチーズのサラダにレモンとオリーブオイルで食べる、と決めてるらしい。そのチーズに熟成したミモレットを食べたいから、シュヴルーズに来たかったのだ。

水鳥とひな
というわけで、16時にオープンする農場に余り早く着かないよう、トロトロと歩き、それでも早く着いたので、動物達と戯れる。念願のミモレット、そして山羊チーズ、卵、ハチミツを購入し、ルンルンと帰路へ。

ところがRERの途中の駅で電線が落ちたとかいう事故。その間、シャトルバスが出ると言うが、出発がすでに15分くらい遅れ、下りた駅では中々バスは来ず。さらに、やっと来たバスに、どうにか乗れたものの、満員バスという無料のサウナサービス!?結局、2時間かけて来た駅まで戻った…。

シュヴルーズで摘んだ野生のミントでラガーフェルドも飲んだと言うデトックス・ジュースを作る。そして、この土曜の夜で断食は終了することとなる。

断食ですっきり!?
Previous
Next Post »