印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois

印象派の足跡
印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois
印象派の足跡を辿ってPR®13』のコースが良かったので、友達も誘ってまた行きたいよね、と企画。 メールで案内を送ったけど、返信がないので、今日も夫婦水入らずで出発した。

今回は一つ手前の駅、ヴァルモンドワから出発。前回はたくさん間違えたし、雨宿りの時間もあったから、すんなり行けば、帰路にはオーヴェル=シュル=オワーズの18時の直行電車に間に合うはず。距離としては約3kmの追加となる。

7時に起きて、マヨネーズがないから、たまにはサンドイッチをパン屋で購入しよう、となる。あまりにも出発まで時間があったので、誘いをかけた仲間からも連絡がないし、一本早い9時半の電車で出発。今日はいい天気で、ヴァルモンドワには10時過ぎに到着。

印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois


駅から道路を歩いて、登ると森に入る。木々の隙間から村が見えたり、追加して良かったというトレイルだ。


途中、大きなカタツムリを発見!うちのカタツムリの2倍は大きかったので、違う種類だ、と欲しくなったけど、既に飽和状態の飼育ケース。旧メンバーをどうにかしてからじゃないと、スペースがないので、断念。
かたつむり 印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois


所用時間は約30分でもうすぐ前回出発したパルモンというとこで、携帯電話がなる。今日のお誘いをかけた、シリルからだ。『時間厳守の君たちが、今日はどーしたんだ〜?』という電話。が〜ん、来たんだ駅に!?連絡がなかったから早く出たと説明し、電話を切ったが、その後の行程、彼が弁当の入ったリュックを担いでホームに取り残されている図が頭から離れなかった。ま、また来週も、来ようか…。


印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois
 気を取り直して、パルモンに入り前回のトレイルに合流。ここからはトレイルを把握しているはずなので、後は楽勝のはず。今日は天気がよいので、先日とはまた景色が異なって見える。

油菜も種が尽き、隣の畑にはおそらくひまわりの芽。麦も大きくなり、マーガレットもたくさん咲いている。夏になれば、きっとひまわり畑の黄色い絨毯が見られるんだろう。

印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois


油菜 印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois

マーガレット 印象派の足跡・ヴァルモンドワ発 Valmondois

その後のトレイルは間違えることもなく、楽勝で、前回同様、エルヴィルでランチ。チーズとサラダ、ツナとサラダのバゲットのサンドイッチを半々した。たまには買ったサンドイッチも新鮮。次回はこういうサンドイッチも作ってみよう、と思う。

ポール・セザンヌの『オーヴェールの首吊りの家』
オーヴェールの首吊りの家
その後、雲が出て来て何滴かの雨を感じたが、結局は雨にも降られなかった。秋田犬のブリーダーを過ぎ、そうだ、ポール・セザンヌの『オーヴェールの首吊りの家』!
今回は時間にも余裕があり、ちゃんとチェックできた。

なんと、オーヴェル=シュル=オワーズに入った時点で、16時と前回より2時間も早く到着。というわけで、のんびりと村を散策する時間あり。ガッシェ医師の家というのが無料で公開されていたので、見学。コンテンポラリーな展覧会が開催されていた。


ガッシェ医師の家
ガッシェ医師の家の庭

オワーズ川
ゴッホ、セザンヌやコロらが描いた町並みをパネルの案内を見ながらのんびり歩いたけど、あっという間に駅に着いてしまった。まだ電車まで一時間半もあり、開いている食品店もないので、また中心に戻り、カフェのテラスでビールを一杯。飲み終わっても、未だ時間があるので、駅の裏側も散策。オワーズ川も見学。

未だ時間があるので、ゴッホが描いた教会も見学。
で、早めに駅に行って、無事に帰路へと着く。

ゴッホが描いた教会


これだけ時間が余るなら、次回はオーヴェル=シュル=オワーズ発をチャレンジかな?ただ、10時半に着くので、そうするとギリギリかな?


ガッシェ医師の家 Maison du Docteur Gachet

所在地 : 78 rue du Docteur Gachet - 95 430 Auvers-sur-Oise 開館時間 : 4月〜10月の10:30〜18:30 閉館日 : 月、火 入場無料(以前は有料で、今年は特別!?)


Sur les pas des impressionnistes 印象派の足跡を辿って

Val-d'oise : PR®13
距離 : 28km(今回はAuvers-sur-Oise駅までなので、2/3行程)
所要時間 : 7時間半(今回はAuvers-sur-Oise駅までで、間違えたので7時間)
出発 :  l'Isle-Adam - Parmain駅
到着 : l'Isle-Adam - Parmain駅(今回はAuvers-sur-Oise駅まで)


オーヴェル=シュル=オワーズへの直行電車

期間 : ハイシーズン(2012年3月31日〜2012年10月21日)の土、日、祝
行き : パリ北駅10:08発 - オーヴェル=シュル=オワーズ10:43着
帰り : オーヴェル=シュル=オワーズ18:06発 - パリ北駅18:39



より大きな地図で フランスdeランドネ を表示
Previous
Next Post »