5月27日① サン・ギエムの道番外編 ヴァン・ド・メルド Le Vin de Merde

ジニアック共同ワイナリー Cave Coopérative de Gignac
ジニアックGignacの夜は雨にも見舞われず、今朝もいい天気。 テント泊はこれで終わりなので、テントを綺麗にしてから片付けます。
今日はバスでモンペリエに戻ります。

昨日たくさんブドウ畑を見たように、ジニアックはワインの産地なのです。というわけで、通りで見かけたジニアック共同ワイナリー Cave Coopérative de Gignacのブティックを覗きます。

ジニアック共同ワイナリー Cave Coopérative de Gignac


3サイズのプラスチック樽も販売されていて、セルフでたる詰めをし、リットル買いも出来ます。素晴らしい市営キャンプ場に滞在して、ここでワインを樽で買って、と夢が広がります。さらに、価格表示の単位がよく分からなかったのですが、破格っぽかったです。

お店の人がたくあん犬を見て寄って来ました。犬は入店禁止とか言われるのかと思ったら、私もミニピンを2匹飼ってるのよ、 とスマートフォンで写真を見せてくれました。

ヴァン・ド・メルド Le Vin de Merde


さて、お土産には樽というわけにもいかないので、何かないかと見ていたら、エンリックがこれを、というのがヴァン・ド・メルド Vin de Merde。つまり糞のワイン、まずいってことです。
きっと地名なんだろう、とお店の人に聞いたら、ラングドック=ルシヨンのワインはまずいという定評なので、美味しいワインが出来たから挑発的なネーミングにしたということ。というわけで、これはお土産に決まりました。

ジニアック共同ワイナリー Cave Coopérative de Gignac

10 Avenue Marcellin Albert Gignac 34150
http://www.tours-et-terroirs.com/

ヴァン・ド・メルド Le Vin de Merde

http://www.levindemerde.com/
Previous
Next Post »