日本の女子にランドネ人気上昇中!?

アウトドア・ファッション雑誌のランドネランドネ仲間のトモエちゃんは日本にいた時から隠れランドヌーズ(randonneuse:仏語でランドネをする女性。男性はランドヌールrandonneur)とのこと。 なぜ、『隠れ』かと言うと、ランドネ=ださい、だったからとか。 思えば、義務教育時代に学校であった遠足や合宿でのトレッキングは辛い思い出でもあったかと。中・高校の登山部とかも魅力を感じなったかも。

ところが、『ランドネ』でググってみたとこ、今日の日本では女子ランドネブーム!?まさに、そのまま『ランドネ』という雑誌が今夏から月刊化したとか。それも、オシャレ系雑誌!

近年、「エコ」「スロー」という言葉をキーワードに、自然と一体のライフスタイルが注目を浴びています。やっぱり自然の中で過ごすのは気持ちがいいもの。日常から解放されて、自分らしくフィールドを楽しみたい!―「ランドネ」は、そんなアクティブな女性のためのアウトドアマガジンです。

形から入るところが日本らしいけど、こうやって、歩くと言う行為を見直したり、ランドネが流行るというのは嬉しいことかも。次回日本に行ったら、是非、読んでみたい雑誌です。

雑誌・ランドネ

出版社 : エイ出版社[月刊版]
http://blog.sideriver.com/randonnee/
Previous
Next Post »