税関史の道 GR®34 sentier ou chemin des douaniers

トポ・ギッド GR®34 コート・ド・グラニット・ローズ 税関史の道 トポ・ギッド GR®34 コート・ド・グラニット・ローズ 夏のバカンスは絶対山、と思ったけど、エンリックの足の具合が悪く、山どころか歩くのも厳しいという状況に。 というわけで、海の近くのキャンプ場で陣を構え、バスで廻るのも、いいものか、とブルターニュへ。

ブルターニュの海岸沿いには税関史の道と呼ばれるGR®34があります。
1976年に定められたフランスの法律で海岸から最低3mは公共の域であるべきだ、というのがあるそうです。海岸沿いをホテルや個人が専有してしまわないように、ということで、その公共の域を利用したのが、税関史の道。トレイル自身は常に海の縁を歩く訳ではなく、歩道がない県道しかなかったり、名所を巡る為に、かなり内陸に廻らさせられることもあります。

トポ・ギッドではGR®34が各地域で、細分化されており、今回行く、北ブルターニュのコート=ダルモール地域は『バラ色の花崗岩の海岸』を意するコート・ド・グラニット・ローズ Côte de Granit roseというところ。

トポ・ギッド GR®34 コート・ド・グラニット・ローズ 税関史の道


パリからコート・ド・グラニット・ローズに行くには、TGVでガンゴンGuingamps、電車を乗り換えてラニオンLannionまで。そして、バスというのが最短のアクセス。
IDTGVというインターネットでしか購入できない格安チケットでサン・ブリユSaint-Brieucまで抑えられたので、そこからTibusというバスを乗り継いで移動することにします。ちなみにバスは一律2ユーロで、小型犬はOKです。

コート・ド・グラニット・ローズのトポ・ギッドでは25日間のランドネが紹介されていますが、歩かない予定なので、購入するとかなり悔しいだろうと買いませんでした。

Côte de Granit rose GR®34, 34A,34B,34D,380


http://www.ffrandonnee.fr/boutique/topo-guide.aspx?ref=346
Previous
Next Post »