TMB 8日目③ : シャモニー=モン=ブラン Chamonix-Mont-Blanc

メール・ド・グラース氷河行きの電車が出るモンタンヴェール駅 蒸気機関車 レ・ズッシュから今度は、バスでシャモニーへ戻ります。 中心部の手前、南部、シャモニー・シュドゥで下車して、中心街まで歩きます。
とりあえず、雨はやみました。 そして、青空も少しずつ。

シャモニーのケシュア発見!
賑わってます。

シャモニーのケシュア Quechua Chamonix Mont-Blanc

サヴォアの十字架という名前『クロワ・ド・サヴォワ Croix de Savoie』のカスタードクリーム入りのブリオッシュ。シャモニー名物だそうです。食べてみましたが、特に、また食べたいというほどのものではありませんでした。

シャモニー名物のカスタードクリーム入りのブリオッシュ『クロワ・ド・サヴォワ Croix de Savoie』

エギーユ・デュ・ミディ(3777m)行きのロープウェイ乗り場。悪天候のため、運休中です。

商店街を散策です。

シャモニー=モン=ブラン 商店街

『アイベックスの角』という名のソシソン。お土産にうけそう。

『アイベックスの角』という名のソシソン シャモニー 土産

ランチは迷ったあげく、タルティーフレットというサヴォア料理の芋とベーコンとロブルッション・チーズのオーブン焼きのホット・サンドイッチ。
パリではハンバーガーがブームだけど、シャモニーでもハンバーガーをやってるところが多い。そして、パニニやホットサンドイッチ。寒い場所だから、冷たいサンドイッチは売れないということかもしれない。温かいスープが飲みたかったが、スープバーは見当たらなかった。

バルマ広場には1786年にモンブラン初登頂を遂げたジャック・バルマがオラス=ベネディクト・ド・ソシュールにモンブランを指差して見せている像がある。

バルマ広場にはジャック・バルマとオラス=ベネディクト・ド・ソシュールの像

彼の指差す方向に、モンブランが見える訳だが、今日はこんな感じです。
一応、望遠鏡も設置してあります。

バルマ広場から今日は見えないモンブラン

シャモニー駅の裏には、メール・ド・グラース氷河行きの電車が出るモンタンヴェール駅。1909年に全通し、1953年に電気化するまでは蒸気機関車による運行。

8月15日に山岳ガイド祭が行われるサン・ミッシェル教会。
となりには、山の家があります。

8月15日に山岳ガイド祭が行われるサン・ミッシェル教会

シャモニー 山の家

シャモニーは小さな町なので、同じところを何度も通り、通になるくらい歩いてしまいました。

又、モンブラン・エクスプレスに乗車して、アルジェンティエールに帰ります。
今日はモンブラン・エクスプレスたくさん乗ったし、カルト・ドットをフル利用で来た一日でした。
Previous
Next Post »