TMB 3日目② : フール峠 - グラシエ

ツール・ド・モンブラン フール峠 Col des Fours
バリエーションルートへ行くために、ラ・クロワ・デュ・ボンノム峠に戻ります。 今朝は8時出発です。
峠で2人+1匹の集合写真がないので、シルエットで記念写真。

ラ・クロワ・デュ・ボンノム峠

フール峠 Col des Fours (2665m)まで、ひたすら登りです。
朝一番の登りは辛いです。

ラ・クロワ・デュ・ボンノム峠からフール峠  残雪

上部には雪渓。たくあんは喜んで、雪の上を駆け回っています。

ラ・クロワ・デュ・ボンノム峠からフール峠  残雪 たくあん ツールドモンブラン

何度も往復しながら、一番に頂上へ到着するたくあん。このシルエットは耳のでかいアイベックス!?

ツールドモンブラン ラ・クロワ・デュ・ボンノム峠からフール峠 日本人ツアー

後方には、出発時間がほぼ同時になった、日本人ツアーも着実なペースで登って来ています。まるでウサギとカメ。私たちは気ままなペースで登っていて、やはりプロのガイドさんが先導するグループは、写真休憩などをポイントポイントで取り込み、着実なステップを進めています。

ツールドモンブラン フール峠 ミニピン たくあん

フール峠到着。

ここからモンブランが拝めるそうですが、あいにく雲の中のようです。

ツールドモンブラン フール峠 モンブラン

ここからは長い下りです。

フール平原 Plan des Foursにはお花畑が広がります。

途中、日本人ツアーとまた一緒になりました。
ガイドさんが親切に、2人+1匹の集合写真を撮ってくださいました。

ツールドモンブラン フール峠からグラシエールへの下り バリエーションルート 記念写真 たくあん

この辺りから、反対側から登ってくる人たちが増えてきます。
結構急な下りもあるし、長い道のりなので、こちら側から登ってくるのは、大変なのではないかと思います。

ツールドモンブラン ロバ フール峠からグラシエールへの下り バリエーションルート

でも、荷物はロバが持ってくれてるみたいです。

ツールドモンブラン フール峠からグラシエールへの下り レ・テュフ小屋 Les Tufs

レ・テュフ小屋 Les Tufs(1993m)という廃墟に出て、あとは車も入れる道にさらに下ります。

ツール・ド・モンブラン グラシエ村 La Ville des Glaciers (1789m)

グラシエ村 La Ville des Glaciers(1789m)に到着です。
パーキングに公共トイレがあります。

ボンノム小屋からノーマルルートでシャピウーに下りた場合は、シャピウーからバス(3.5ユーロ)がここまで出ています。

グラシエ村にはボーフォールというチーズを作る農家が一件あるのみです。
農家の前を通りかかった時に、二匹のボーダー・コリーがたくあんを威嚇して走って来たので、パーキングで休憩しました。

そしたら、親切な日本人ガイドさんが、購入したチーズを持って来てくれ、私たちに味見をさせてくれました。とてもおいしかったので、後で、一人で購入しに行きました。

大きなチーズの塊から、サイズを指定してカットしてもらいます。

ボーフォール チーズ ツール・ド・モンブラン グラシエ村 La Ville des Glaciers

それから、大きな鍋でグツグツ煮込んでいる別棟で、支払いをします。カードでの支払いも可能なようでした。レジの列を待っている間、かなりの煙で、目が痛くなりました。1kgぐらい購入して10ユーロでした。

ボーフォール チーズ ツール・ド・モンブラン グラシエ村

Previous
Next Post »