TMB 8日目② : レ・ズッシュ Les Houches

ロープウェイ乗り場 レ・ズッシュ Les Houches シャモニー渓谷 ヴァロルシーヌから今度は反対側のレ・ズッシュまで、モンブラン・エクスプレスに乗ります。さらに直行ではなく、シャモニー駅で乗り換え待ちがありました。
でも、こんな雨の日は、駅構内には多くのハイカーが雨宿り中。 ツール・ド・モンブランで見かけた韓国・フランスカップルも帰路につくようで、サンドイッチを食べていました。

シャモニー駅


あ、シャモニー駅だけはピンクじゃありませんでしたね。

モンブラン・エクスプレスでレ・ズッシュ駅到着。
無人のピンクの駅です。


モンブラン・エクスプレスでレ・ズッシュ駅 les houches

駅前にはダムがありました。連日の雨のせいか、すごい水量。

レ・ズッシュ Les Houches シャモニー渓谷


雲間から天空の城と化したエギーユ・デュ・ミディ(3777m)。ロープウェイで富士山より高い所まで行けちゃうんですから、すごいですよね。悪天候で結構運休していたようです。往復55ユーロするし、やはり、自分で歩いて登るんじゃないと、興味ないかも。

エギーユ・デュ・ミディ(3777m)


駅から少し登ると、村の中心。
教会があります。

教会 レ・ズッシュ Les Houches シャモニー渓谷

教会 レ・ズッシュ Les Houches シャモニー渓谷


ヴァロルシーヌから来たからかもしれませんが、レ・ズッシュは昼休み商店は閉まっていましたが、活気がありそうでした。商店の数も多いし、プラリオン Prarionやベルビュー Bellevueに行くロープウェイもあります。
レ・ズッシュはツール・ド・モンブランの出発点にもなっています。
そして、モンブラン登頂のテートルース小屋、グーテ小屋へもベルビューへのロープウェイで行けます。というわけで、乗り場には、ピッケルにヘルメットという私たちからはほど遠い登山装備の方々のグループで賑わっていました。憧れますね…でも、無理無理…!

ロープウェイ乗り場 レ・ズッシュ Les Houches シャモニー渓谷


村の中心街を抜けて進むと、アーチ型のサント・マリ橋 Pont Sainte-Marieが見えます。写真で、モンブラン・エクスプレスが通っているのを見たので、是非、その光景を、と思いましたが、本数の少ない電車です。シャッターチャンスを狙う人は、時刻表を調べた方がいいです。尚、この橋の駅もあるので、そちらの下車が良いかも。
私的には、このまま歩いて、サント・マリ橋まで行きたい気分でしたが、昨日で歩きはおしまいだ、と却下されてしまいました。

モンブラン・エクスプレスが通るアーチ橋、サント・マリ橋 Pont Sainte-Marie


レ・ズッシュ Les Houches

http://www.leshouches.com
Previous
Next Post »