TMB 10日目① : サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ St-Gervais-les-Bains-le-Fayet

スーパー サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ 最終日だというのに、今朝は中々雨が上がりません。 今日は帰るだけなので、朝ご飯もテントの中で食べ、雨が上がるのを待っていました。
しかし、一向に上がらないので、小雨の中、撤収となります。 希望的には、帰宅してそのまま片付けられるように、テントをきれいにしたかったのですが、無理でした。

キャンプ場のチェックアウトをしようとしたら、クレジットカードでは支払えないということで、アルジェンティエールのATMまで往復します。
時間にゆとりがあってよかったです。
朝方まで、野外コンサートで盛り上がっていたとは思えないくらい、静けさを取り戻した中心街。


アルジェンティエール Argentière


キャンプ場前のバス停から1番線に乗り、レズッシュまで行き、駅へ。約一時間
弱の待ち時間があったので、私的には、サント・マリー高架橋も見たかったので、次の駅まで歩くことを提案するが、却下されたので、おとなしく待つ。
モンブラン・エクスプレスでサン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエへ。

カルト・ドットの魔法が消えるセルヴォーズを過ぎると、車掌さんが乗車券拝借に回ってきました。ただで行けるかと思ったのに、甘かったです。レズッシュから乗車したことを告げ、2人分で7.80ユーロ払いました。

セルヴォーズからサン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエの間に国道が高架道路になってるのですが、すごい高さでクネクネと曲がる道は、中国のドラゴンの舞いを想起させます。

ちょうど、煙草が切れたので、駅前のタバコ屋で買えるかと思いきや、閉まっていました。
8月15日という日は、観光地以外の町は、商店が閉まる日です。フランスで12月25日と同等の祝日度が最高級の日なのです。

スーパー『アンターマルシェ』の中のキオスクで煙草を売っているかも、でも歩いて25分はかかるよ、という情報を入手。
駅前の大通りを西に歩くのですが、10分弱で着きます。

手前にケシュアもありました。見本のテントがたくさん張ってあるので、ここで野営できそうです!?

ケシュア quechua サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ St-Gervais-les-Bains-le-Fayet


そして、アンターマルシェ。パリのスーパーに慣れているので、結構、でかいです。
でも、タバコ屋はありませんでした。
カフェテリアのテラス席という感じで、ピクニックテーブルがあったので、そこで陣を取り、交代で買い物をして、ここでピクニック。

スーパー サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ


今まで、観光地の小さなスーパーで買い物をしていたからか、全てが安いのにびっくりです。トム・チーズもホールで売っています。
というわけで、今晩帰宅してから飲むためのビールやルブロション・チーズなどを買いました。

スーパー サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ


お腹がいっぱいになったので、となりのケシュアのテントで昼寝したいくらいです。

駐車場に馬が通ったりします。

スーパー サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ


サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ駅に戻って、パリに帰ります。
駅前のトラムウェイのイラストを見て、ふと思いました。蒸気機関車は車両を押して登っていたのでしょうか??

蒸気機関車のトラムウェイのイラスト サン=ジェルヴェ=レ=バン・ル・ファイエ
Previous
Next Post »