TMB 9日目③ : プランプラからシャモニーまでのハイキング Planpraz - Chamonix

プランプラ Planpraz からシャモニーまでのハイキング プランプラはパラグライダーのメッカのようです。
ロープウェイで上がって来て、スタンバイしてる人がたくさんいました。
プランプラ Planpraz (1999m) パラグライダー
プランプラから一時間登ったブレヴァン峠(2197m)まで行けば、展望が良いそうです。
トポギッドにはモンブラン山脈とシャモニー渓谷。そして振り返れば、フィズ山群、ディオザ渓谷、アンテルヌ峠が望めるとのことです。
でも、ブレヴァン峠を見上げると、雲の中のようです。
そして、一時間後の14時にシャモニー駅でエンリックの待ち合わせとなっています。シャモニーまでの下山の標識上所要時間は2時間…。全然、時間がないです。
ここまで来て、ブレヴァン峠まで行けないのは無念ですが、ガスっているのが心の救いでしょうか。

ザックに昼食のパンなども持参しましたが、食べる時間はないので、水とクッキーで休憩。たくあんはしばしの、お昼寝タイム。え、まだ歩くの?って顔してます。

ミニピンのたくあん 昼寝 プランプラ Planpraz (1999m)

エギーユ・デュ・ミディを見ながら、よくあんなところに、建物を造ったよな、と感心します。シャモニーの町中で、建設過程がパネルで紹介されていましたが、自分のランチを持って登るのも大変な場所に資材を運び込んで建設というのは…。ロープウェイなので、ハイヒールでも行ける標高3842mの展望台。今夏は天候が悪いため、アルプス山脈では事故が多発し、観光地化しすぎたモンブラン登頂とか、ニュースで持ち切りです。


プランプラ Planpraz からエギーユ・デュ・ミディ

あ、時間がなかったんだ、早く下りなきゃ、と再出発。
シャモニーに向かって、急な坂をかけ下ります。

プランプラ Planpraz からシャモニーまでのハイキング


こちら側から登って来てる人も数人いましたが、結構ハードな登りになるかと思います。

ツリガネソウ プランプラ Planpraz からシャモニーまでのハイキング


パラグライダー プランプラ Planpraz からシャモニーまでのハイキング
プランプラ Planpraz からシャモニーまでのハイキング


急いで下ったので、一時間強で20分遅れで、シャモニー駅に到着できました。


シャモニーからプランプラへのロープウェイ

Previous
Next Post »