TMB 9日目③ : フレジェールからプランプラまでのハイキング Flegère - Planpraz

プランプラ Planpraz (1999m) フレジェールからはツール・ド・モンブランのトレイルであり、別名、グラン・バルコン・シュッドをプランプラ Planpraz (1999m)まで歩きます。
激しい高低差もなく、シャモニー渓谷をトラバースする遊歩道という感じです。
フレジェールもプランプラもケーブルカーがあるので、ツール・ド・モンブランのハイカーは勿論、家族連れなどのお散歩で賑わっています。

とはいえ、難所も少しあります。手すりが着いていますが、急な階段を下ります。

急な階段 フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬と歩く


何段かは、足の置き場しかない、鉄の小さい板。犬には上り下りが厳しい箇所かと思われます。今日は軽いザックだし、たくあんが小さくてよかった、と思った次第です。

急な階段 フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬と歩く


少しずつ迫ってくるモンブラン。雲から見え隠れしていますが、手が届きそうな迫力です。

フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬と歩く


フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬と歩く


ヤナギランなどお花もたくさん咲いています。

ミニピン たくあん ヤナギラン フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブラン


ブルーベリー狩りをしてるおじさんがいました。木の箱の端に金属の櫛がついた道具をブルーベーリーの木に差し込み、持ち上げると、箱にはベリーだけが入るという仕組み。なるほど。雨上がりだから、収穫の絶好日だとか。
私も一緒に、少しベリーを摘んでみました。甘酸っぱくて、美味しいです。

ブルーベリー フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブラン

ブルーベリー フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブラン


お、見えたモンブラン!と前方の景色にもとれますが、足下も注意。

フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬とハイキング



連日の悪天候のせいか、土砂崩れをしているところもあります。
後日あったベルギー人女性は、怖くて足がすくんで進めなかった、と言っていましたが、要所に寄っては、切り立った細い道も少しあるので、苦手な人は注意です。


フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬とハイキング



フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬とハイキング


もうすぐプランプラというところで、トレイルを外れてしまいました…。
というのも、狭い道なのに、トレイル上でピクニックしている家族連れが多いこと…。もう少し、広い場所で休んだらいいのでは、と思いますが、犬同伴のため、人がいると一応、道を譲って、トレイル脇を歩いたりします。ということをしていたら、気がついたら、大きな岩がごろごろするところに立っていました。

フレジェールからプランプラまでツール・ド・モンブランの一部を犬とハイキング



え、どこへ進めばいいのか分かりません。とりあえず、岩場を抜けると、目的地が遠のいて、下ってしまっていました。追い抜いた人たちが、上方を歩いているのが見えたので、気を取り直して、再度登ります。

プランプラに到着です!
標識上所要時間は2時間10分ですが、最後にロスもあり、2時間弱かかりました。

プランプラ Planpraz (1999m)


エギーユ・デュ・ミディの建物が光って見えます。

プランプラ Planpraz (1999m)から見たモンブラン、エギーユ・デュ・ミディ

プランプラからフレジェールまでを歩いていないので分かりませんが、フレジェールから歩いた方が、モンブランに少しずつ近づく景色がおすすめかと思われます。
Previous
Next Post »