TMB 7日目④ : アルジェンティエール Argentière

ツール・ド・モンブラン バルム峠の下山途中に見えるシャモニー渓谷 ガスったバルム峠にいてもしょうがないので、さっさと下山です。
ツール・ド・モンブラン バリエーションルート バルム峠


ここからは、バリエーションルートを通ります。メイントレイルは、犬侵入不可のエギュイ・ルージュ自然保護区を通るからです。
シャモニー渓谷のツール・ド・モンブランのトレイルは、エギュイ・ルージュ自然保護区とカルラヴェイロン自然保護区を通るため、残念ながら、犬と歩くことができません。梯子もあるらしいです。というわけで、下山して、あとはキャンプ場に陣を構えて、ハイキングとなります。

ツール・ド・モンブラン バルム峠の下山途中に見えるシャモニー渓谷


シャモニー渓谷を見下ろしながら、のんびり下山です。
高度が下がると、ガスも晴れ、モンブランが見え隠れして見えます。
ちょうど、モンブランにも雲が停滞してるようです。

ツール・ド・モンブラン シャラミオンのゴンドラ乗り場


フランスとスイスの国境、バルム峠へはゴンドラとリフトを乗り継いで、すぐそばまで行けます。ですから、バリエーションルートではお散歩ハイキングの家族連れが多いです。

12:30になったので、ロープウェイ乗り場のピクニックテーブルでお昼にします。
私たちが行けないエギュイ・ルージュの山脈も見えます。

シャラミオンから見たエギュイ・ルージュ



リフトで上がるマウンテンバイクの方も多く、歩行者用とバイク用の道が分かれていました。これはハイカーにとっても嬉しいことです。

シャラミオンのハイキングトレイルとマウンテンバイクのルート


日本人の夫婦がいたので、挨拶。一週間いるけど、モンブランの上の雲は晴れず、今日が一番きれいに見えるとのこと。それは、私たちはラッキーだ。

ル・トゥールのゴンドラ乗り場の満車の駐車場を見ると、下界に下りてきました、という感じです。

ツール・ド・モンブラン ル・トゥールのゴンドラ乗り場の満車の駐車場


もう町か、と思うと、ハイキングトレイルはまた登ったり、下りたりしながら、渓谷を下って行きます。

ツール・ド・モンブラン ル・トゥールからモントロック

森の中にはキノコがたくさんあります。

たくあん 犬 きのこ ツール・ド・モンブラン ル・トゥールからモントロック

モンブラン・エクスプレスが止まるモントロック駅。ちなみに、シャモニー渓谷の駅はみんな、ピンクです。電車が赤と白で、駅は赤と白を混ぜて、ピンクですか?

モンブラン・エクスプレスが止まるモントロック駅


レールのそばを歩き、レールの下をくぐり、アルジェンティエールに到着です。

モンブラン・エクスプレスのレール モントロック駅からアルジェンティエール

モンブラン・エクスプレスのレール モントロック駅からアルジェンティエール

気がついたら、もう16時。のんびり歩いていたら、時間がかかってしまいましたね。

アルジェンティエール Argentière
Previous
Next Post »