TMB 6日目① : ボヴィン小屋 Bovine

ツール・ド・モンブラン スイス ミニピン たくあん 上がるんじゃないかと待っていた雨だが、上がらないようなので、小雨の中、9:40に出発。
ツール・ド・モンブラン シャンペクスから出発


シャンペクスの上集落、下集落というコテージの部落を超え、なだらかな高原を歩きます。

ツール・ド・モンブラン シャンペクスのコテージ集落


今日のトレイルは高低差も少なく、楽なコース。だけど、雨。

ツール・ド・モンブラン シャンペクスからラウ平原 雨


レストランのあるラウ平原 Plan de l'Au (1330m)に到着する頃には、土砂降り。
先に歩いていた人たちが、次々と雨宿りに入って行くようです。うちは、もう現金がほとんどないので、歩き続けます。

ツール・ド・モンブラン ラウ平原 Plan de l'Au (1330m)


きっと、天気がよければ、キレイな山が見られるのだろうけど、イタリアもスイスも、ほとんど景色が楽しめませんでした…。

ツール・ド・モンブラン ラウ平原 Plan de l'Au (1330m) からボヴィン小屋 Bovine(1987m)

ツール・ド・モンブラン ラウ平原 Plan de l'Au (1330m) からボヴィン小屋 Bovine(1987m)


沢が溢れて、渡るのに列ができています。
こういう時は、足場の悪い石の上に飛び乗るくらいなら、足を濡らす覚悟で、水に入った方が、安全かと思う。
雨の日は、ぬかるみも多いし、どちらにしろ、泥だらけになっちゃいますしね。

ツール・ド・モンブラン ラウ平原 Plan de l'Au (1330m) からボヴィン小屋 Bovine(1987m)



雨が上がり、青空が見えてきました。

ツール・ド・モンブラン ミニピン たくあん

ツール・ド・モンブラン ラウ平原 Plan de l'Au (1330m) からボヴィン小屋 Bovine(1987m)


雨のせいか、黙々と歩いていると、気がつけばもう、食事ができるボヴィン小屋 Bovine(1987m)。13:00着。
牛が周りに放牧されていて、一体はぬかるみだらけ。さらに、小屋の周りの柵には電気柵…。ぬかるみにはまらないように手をかけると、ビリッ!ビリビリ言わせながら、柵をまたいで、小屋のテラスに入るエンリック。
たくあんのサイズに電気ショックは厳しいでしょう、と私はぬかるみを進む。
石でも置いて、道を整備してくれればいいのに、と皆。

ツール・ド・モンブラン スイス ボヴィン小屋 Bovine(1987m)


ここからは、マルティニー Martignyの町が見下ろせる。雲の間から、少し見えたが、大きな町のようだ。

ツール・ド・モンブラン スイス ボヴィン小屋 からマルティニー Martignyの町


テラス席を利用するには、何か購入してください、と大きくあったので、リンゴジュースを買う。

ツール・ド・モンブラン スイス ボヴィン小屋でランチ


ランチタイムは、やっといい天気かと思っている間に、あっという間に雲が下りて来た。皆、レインウェア装着して、次々と出発して行く。


ツール・ド・モンブラン スイス ボヴィン小屋
Previous
Next Post »