TMB 6日目② : フォルクラ峠 Col de la Forclaz

ツール・ド・モンブラン フォルクラ峠 Col de la Forclaz ボヴィン小屋の牛の間を抜けて、出発。お願いだから、たくあん、威嚇しないでくれ〜。
ツール・ド・モンブラン スイス ボヴィン小屋

いろんな種類のキノコがたくさんはえています。

ツール・ド・モンブラン スイス キノコ


ツール・ド・モンブラン ボヴィン小屋からフォルクラ峠


十字架の立った平原に出る。

ツール・ド・モンブラン ボヴィン小屋からフォルクラ峠

雨がやまないので、そそくさと進行。

ジャケットは洗濯したからか、結構、浸水…。あ〜、防水スプレー買えばよかった…。
パンツもしっかり濡れてます。上下のレインウェアというのもいいですが、ショートパンツの人も多かったです。
私はレインウェアのフードはかぶらず、ハットで対応。キャップをかぶってる人は、その上からフードがかぶれるので、なるほど、と。
次回は、ショートパンツとキャップにしようかと思う。
 
ツール・ド・モンブラン ボヴィン小屋からフォルクラ峠


エンリックは、ランチ休憩でジャケットを脱いでしまったため、Tシャツで雨の中、縦走。だから、寒くて、休憩なしでフォルクラ峠 Col de la Forclaz(1 526 m)まで。15:30到着。


峠といっても、キャンプ場もあるレストラン・ホテル「ラ・フォルクラ・ホテル」一軒とお土産屋兼タバコ屋みたいなブティックが一軒あるだけ。眺めはもしかしていいのかもしれないが、あいにくの天気。

ツール・ド・モンブラン フォルクラ峠 Col de la Forclaz


とりあえず、ラ・フォルクラ・ホテルのテラスに避難。多くのハイカーが、ここに避難して来て、着替えたり、休んだり。そんな中、「この先の野営場を知っているか?」と若いカップルは、休まずに、雨の中を進んで行った。

雨の中でも、首からカメラを提げてスナップを少し撮っていたので、首周りから雨が浸水していた…。
テラスでビールを頼み、ドロドロになったたくあんを拭いたり、着替えたり。お手洗いは、絨毯の敷かれた廊下を通った奥まった場所にあり、ずぶ濡れの自分が行くには、ちょっと気が引けた…。

ツール・ド・モンブラン フォルクラ峠 Col de la Forclaz


シャンペクスのキャンプ場で見かけた韓国・フランスカップルはここのキャンプ場に止まるようで、着替えて、ふらふらしていた。

テラスでビールを飲んでいると、次々と顔なじみの人たちが、やってくる。
マルチーズカップルも到着だ。たくあんより小さい犬が、ツール・ド・モンブランを歩いてると思ったら、ザックの中から顔を出していた。お、やはり、たくあんがツール・ド・モンブランで一番小さい犬かもよ。

ツール・ド・モンブラン マルチーズ フォルクラ峠 Col de la Forclaz

 マダムが「マルチーズのためにチーズバーガを作ってくれないか」と言っているのが聞こえた。ジョークなのか、マルチーズたちはいつも、そういった待遇を受けて育っているのか!?
たくあんよ、拾われる人を誤ってしまったか…!?
とりあえず、チーズバーガーは登場しなかったので、たくあんのビスケットを分けてあげた。

ラ・フォルクラ・ホテル Hôtel de la Forclaz

キャンプ場 : 大人 8スイス・フラン、テント 6スイス・フラン
http://www.coldelaforclaz.ch
Previous
Next Post »